Chapter 3

ドイツの田舎で日々思うこと

野菜の種まき

ここ最近のドイツは急に暖かくなって今日は28℃まで上がり、さすがに身体がついて行かない…

 

そんな週末、ずっとやりたかった野菜の種まきを。一粒万倍日ということで縁起も良さそうだし、もう今日しかないと思って朝から土いじり。

f:id:chapter3:20210511172711j:image

左からオクラ、小松菜、青じそ
f:id:chapter3:20210511172715j:image

こちらは夫のテリトリーでミニトマト、ミント、ネギなど。

 

家庭菜園は後半は虫との戦いになるため、今から情報収集して対策を練る。何としても収穫物を守る。ホームセンターに行って色々買い足したいけど、今は買い物へ行くにはコロナの陰性証明が必要なため面倒…

 

でも最近新しいルールが出来て、ワクチン2回完了した人は陰性証明は不要というもの。来週からはビアガーデンなど野外の飲食店がオープンするらしく、ワクチン証明書か陰性証明書があれば予約ができるように。私は6月に2回目のワクチンを受ける予定なので、そしたらかなり自由の幅が広がりそう。

 

来週は義両親の金婚式で、当初はウィーンで一緒に祝う予定だった。でもウィーンはドイツが指定するリスクエリアで、帰国後は2週間の自宅隔離が課せられる。ホームオフィスであれば問題ないけど、夫は職業的にホームオフィスができないので、泣く泣く断念。今はドイツの黒い森(Schwarzwald)が候補に上がってるけど、この数日でどうなるかな…