Chapter 3

ドイツの田舎で日々思うこと

ボーデン湖で休憩

義両親宅で1泊したのち、合流した夫とBodensee(ボーデン湖)の別宅へ。ここはもともと夫の祖父母の自宅だったもので、祖父が他界し、祖母が老人ホームに入ってからは空き家になっている。

 

私も何度か来たことがあるけど、なぜかいっつも天気が悪くて、寒い霧雨の降る中、湖を眺めるという思い出しかなかった。

 

それが今回は文句なしに見事に晴天で気温も20度近くあって、美しい湖畔そのもの!

f:id:chapter3:20210528192524j:image
f:id:chapter3:20210528192527j:image

ボーデン湖はドイツ、オーストリア、スイスの3国にまたがる大きな湖で、こちら側の対岸はスイス。水面の向こうにはスイスのアルプスが見え、本当に美しい。

f:id:chapter3:20210528192720j:image
f:id:chapter3:20210528192716j:image

あまりにも天気が良いので、アペロは湖畔ですることに。といっても即席なので華がない…笑

f:id:chapter3:20210528193127j:image

アルプスに乾杯!

f:id:chapter3:20210528193258j:image

空き家なのでWiFiもなく、夜は本を読んだり明日からの旅に備え、のんびり過ごす。