Chapter 3

ドイツの田舎で日々思うこと

コロナワクチン2回目の話

1回目の接種から6週間が経って、2回目のアポイントがやってきた。時間も場所も前回と同じ。

 

夫の運転する車に乗って会場へ着くと、今回も待ってる人なんて全然いなくてガラガラ。

 

前回とは違う医師が担当で、名前と生年月日を確認した後、1回目の副反応はどうだったか聞かれる。そして注射器を見せながら「あなたは今から2回目のモデルナを打ちます」と説明がありプスっと。その後15分間待機して何もなければ帰ってよし。

 

帰宅してからも特に症状はなく、その日は少し多めに水分を摂って寝た。

 

翌朝、接種した側の三角筋に激痛!これは1回目の比じゃない。とにかく痛くて腕が上がらない。そして夕方から寒気と頭痛が始まり、ちょうど接種から18時間後に38.5℃まで発熱。元々あまり熱を出さない体質なのもあって、結構しんどい。とにかく水分をたくさん摂って、この発熱期間が過ぎ去るのを待つしかない。鎮痛剤のパラセタモールは飲んで良いと言われてたけど、結局飲まず。でもたぶん飲んだ方がラクだった。

 

夜中に喉が渇いて、何度か起きた。でも目が覚めるたびにラクになってるのを感じて、朝起きた時にはかなり治っていた。熱も微熱まで下がり、そこからはメキメキ回復して夕方には完全復活。昨日高熱でバテてたのが信じられないくらい普通に戻った。

 

ここから2週間で抗体が付くらしく、その後はこのワクチン手帳で海外なども行けるようになる。

f:id:chapter3:20210614033943j:image