Chapter 3

ドイツの田舎で日々思うこと

久々の旅支度

先週、義母が持病の腸炎を患い入院することになった。コロナで面会に行けない義父が不憫で、この週末は1人でいる義父を訪ねることに。

 

金曜日、夫はいつも通り仕事へ行き、私は夫が夕方帰ってくるまでに買い出しやパッキングを。コロナでロックダウンになってから旅行はおろか、パッキングすらしてないので久々の準備。

 

朝イチで馴染みの肉屋へ行き、義父の大好きなタルタルステーキ用の牛肉とアペロ用の生ハムやサラミを買う。その足で近所の養鶏場に寄って新鮮な卵を買い、最後にオーガニックスーパーでケッパーとライ麦パンを買って帰宅。タルタルステーキには生の卵黄は欠かせない。

 

帰ったらキッチンへ直行し、週末のティータイム用にガトーショコラを焼く。ガトーショコラは複雑そうに見えて実はすごく簡単なケーキ。ビターチョコレート、砂糖、バター、卵、カカオパウダー、小麦粉さえあればできるので、こういう急な場面ではかなり役立つ。ちなみに私がソラで作れるケーキはこのガトーショコラとキャロットケーキのみ。。

 

焼いてる間に地下の洗濯室へ降りて、溜まっている洗濯物を回し、その間に干してあった洗濯物を畳む。畳んだ洗濯物を持ってそのまま3階へ上がり、下着や着替えなどをバッグに詰めて、また1階へ降りる。この頃にはもう息絶え絶え…笑

 

そうこうしてるとチョコレートの良い香りが家中に漂いはじめ、こんがりケーキが焼けた。それをテラスのテーブルに置いて冷ます。その間にハーブやら植木に水を遣り、オリーブの木の鉢植えを風の当たらない場所へと移動する。(この週末は嵐の予報だったので)

 

やっとひと段落着いたのは、ちょうどお昼。
冷蔵庫の整理もかねて残り物でパスタをこさえる。ナス、ズッキーニを輪切りにしてオリーブオイルとニンニクで炒める。そこへトマトピューレを加え、一煮立ちさせて水気を飛ばしたら茹でたスパゲティを投入して塩胡椒で整えるだけの超手抜きパスタ。週末だしね〜♪と白ワインをグラスで1杯合わせてご機嫌。

 

ちょうど食べ終わる頃、ピーっと洗濯機の終わる音がけたたましく鳴り響いたので、また地下へ降り洗濯物を干す。そして今日のディナーに合わせるワインを夫から指定されてたので、隣の部屋のワインセラーからピックアップしバッグへ詰める。私が飲みたいスパークリングも一緒に入れちゃえ。

 

食べ終わった食器を食洗機へ入れ、トマトソースの飛び散ったキッチンをキレイにしてリセット完了。フゥ〜っと一息ついてると、我が家の犬が私の元へやってきて、用を足したいと訴える。あいにく雨が降っていたので家の近くを周回して終了…ごめんよ〜

 

そうこうしてると夫から「今仕事終わって出た!」とメッセージが来たので、最後にパパ〜っと掃除機をかけて、テラスで冷ましてたガトーショコラを持ち運び用の箱へ入れる。それからお肉たちをキャリーBOXに入れるも、なんと保冷剤が冷えてない!!慌てて氷を袋に詰めて代わりに入れる。

 

犬に安全ハーネスを装着して自分も着替える。部屋着以外のちゃんとした服を着るのはいつぶりだろうか…笑

 

夫が到着し、そのまま車に乗り込んで出発!
ふぅ、間に合った。。